第61回全日本合気道演武大会@日本武道館

>

第61回全日本合気道演武大会へ滋賀県の指導者として出場させて頂きました。
ご推薦頂いた清水先生、関係者の皆様、貴重な機会を頂き、本当にありがとうございました。また、受けをして下さった西村さん、お疲れ様でした。
会場は日本武道館。道主や本部道場長をはじめ総勢約8000名の方が演武をされました。畳5面で並行して演武をしますが、観客の数はいつもの5倍どころではありません。

わずか1分30秒でどんな演武をするか、ひと月ほど自問自答。私が決めた目的は、日本中から会場に来ている合気道関係者に、「滋賀県には基本技の丁寧な指導、質の高い指導ができる指導者がいるんだな。」と感じて頂くこと。ではどんな技を披露するか…?
見る人によっては地味な内容だったかもしれませんが、私にとっては厳しい意味で自己満足のできる内容であり、何より楽しかったです。
演武会場では体に染み付いていることしか出せません。いかに普段の稽古で正しい型を丁寧になぞり続けることが大事か、再認識できました。

私の演武動画

お友達の演武動画

奥野 敏明

By