24/5/19に、京都市合気道連盟主催にて講習会&演武大会が平安神宮敷地内の旧武徳殿にて開催され、平成会からは、清水先生・坂中先生を含め計11名で参加させていただきました。
午前の講習会は、我々平成会会長の清水先生によるご指導で、徒手技だけでなく武器(太刀・杖)を使った武器取りの稽古もありました。我々会員にとっては普段から稽古している技でも、他の道場の方には馴染みのない動きが多かったようで、参加者の戸惑う姿を見て、清水先生もいつもの稽古に増して丁寧な説明をされており、とても勉強になりました。雨が降る中で湿度も高く汗ばむ環境でしたが、京都の皆さんと一緒にとても楽しく稽古をさせていただきました。
午後の演武大会では、参加者の皆さんの演武の中、平成会からも3組が演武を披露させていただきましたが、それだけではなく、清水先生による演武も、演武大会の最後に用意されていました(サプライズ?) 。演武は、各道場の個性が出ていて、武器の演武も多く、普段から武器稽古によく取り組まれていると思いました。私は徒手が楽しくてつい武器稽古を疎かにしてしまいがちなので、もう少し武器稽古にも力を入れたいと思いました。(超個人的な感想ですみません。。)
平成会の演武はこちら↓ (※師範演武は受け待機中の誰かの後頭部が邪魔しています、すみません・・・)
By UmemuraYuna