令和5年度指導者候補講習会

>

1/27,28の2日間、港区スポーツセンターにて、公益財団法人合気会主催 令和5年度指導者候補講習会が開催され、全国から若手指導者候補80名が集まり、平成会からは永井・梅村の2名が参加させていただきました。

本部道場指導部師範の日野先生、桜井先生、入江先生の実技講習では、全ての基本となる半身の形の説明から、技の中での半身を常に意識した取りと受けの動き、転身、転換、前回り受身の指導法、一教~五教の指導におけるポイントを丁寧に教えていただきました。また、実技を学ばせていただいただけなく、指導者としての心構え、あるべき姿、自身の稽古との向き合い方についても御指南いただき、改めて自身の合気道稽古に気づきをいただきました。また、国際武道大学の前川教授の座学講義「指導者のためのコーチング」では、目標設定やアプローチの考え方、ポジティブな言葉で伝えることの大切さ、自己の言葉で語ることの必要性などを学びました。

2日目の最後には、総まとめとして、植芝充央本部道場長より、基本の体捌きを重視した技の展開を、指導方法のポイントと共にご指導いただき、参加者の皆さんと楽しく稽古をさせていただきました。今回最年長参加者でもあった私にとっては、全国から集まった若手指導者候補の皆さんとの交流も刺激となりました。
今回学んできたことを日々の稽古で私自身が実践しながら、皆さんと共有していきたいと思います!

 

稽古会場:港区スポーツセンター武道場   懇親会挨拶:植芝充央本部道場長

    

 

By