野洲北中学校での合気道授業

>

本日11/28より、野洲北中学校にて、体育の授業で合気道が開始しました。平成会からも清水道場長をはじめ、何名かが講師として参加させていただいています。滋賀県下での正課での合気道授業は、昨年の湖西中学校に続き2年目の取り組みとなります。
本日は初日ということで、合気道には試合がないことや、稽古相手を互いに敬い、切磋琢磨しあいながらともに成長していく武道であることを紹介し、簡単な演武と、実際に受け身の練習、相手の崩し方を体感してもらいました。
生徒の皆さんにとっては初めての動きが多く、戸惑いもあるかと思いましたが、皆さん楽しそうに積極的に取り組む姿が大変うれしく思いました。全4コマだけの合気道授業ですが、合気道を通じて、技の習得だけでなく、体の使い方や、勝ち負けを決めない合気道の稽古の考え方が、何かの気づきを得るきっかけになれば幸いです。

野洲北中学校のブログへリンク

By